ルポ

【ルポ】鉄道機関士の一日

韓国の【インターネットレイルニュース】に掲載されたルポ、「鉄道機関士の一日」を紹介します。
著作権はインターネットレイルニュースに帰属します。一部本文とは異なる部分があります。

首都圏の都市鉄道, 広域鉄道は市民の重要な足だ. 1974年 8月 15日ソウル地下鉄 1号線が開通以来、絶えることなしに首都圏にはくもの巣のように詰む都市鉄道交通網が海外先進国のように発達した。
今回その見えない所で市民の足を支えてくれる鉄道機関士. 鉄道交通では動脈とも同じ存在である彼らに密着した。

今回、インタビューしたのは今年で空港鉄道で運転士をして12年目の柳機関士だ。インタビュー当日の乗務日程は A3012列車->A2033列車->A2056列車->A2059列車->乗務交代->休み時間 ->15時 14分 A2099列車->A2120列車->A2123列車->A2146列車乗務後, 黔岩駅で乗務終了というものだった。
10日午前、黔岩駅で柳機関士に会い、その日の初列車である A3012列車に同乗した。運転歴12年のベテラン機関士だけあって静かにまるで自動で機械を操作するように運転室機器を扱った。運転はいつも緊張をしなければならないが, 10年経つと変化してくるという。公開採用の1期として空港鉄道に入社して10年以上電車を運行して見ると, 初対面の人が添乗しても一寸の崩れることなしに詳しく返事をしてくれた。
空港鉄道はソウル駅から仁川国際空港まで61.0kmの区間に12駅(年末開通予定である麻谷ナルと第2旅客ターミナルを除く)がある。電車は直通列車6両編成6本(36両)、一般列車6両編成22本(132両)を保有している。このうち、本線で営業運行をしているのは直通列車6本と一般列車20本で残りの一般列車2編成は仁川空港第2旅客ターミナル開通に伴う試運転に使用している。
この路線は国内最初の空港アクセス鉄道として仁川国際空港の利用客の多くがたちがたくさん利用しているが、それを支えているのが電車を運行する機関士だ. 見えない所で黙黙と乗客たちを早く目的地まで運んでくれる機関士とともに一日お供した。

第一部】(韓国語)

▲黔岩駅で乗務交代後、回送線入って行く全客室を確認【写真1枚目】

1. 機関士たちの勤務パターンはどうなっているのか?
空港鉄道の場合、日勤-日勤-夜勤-非番-休日で 3週に一度、日勤-日勤-夜勤-非番-休日-休日の順番での勤務になります。ただ勤務パターンは出勤者ごとに全部違います. そして同じ日勤でも出退勤時間は乗務日程によって違います. もし朝6時30分乗務開始なら乗務開始40分前までは出勤して制服に着替えて, 点呼を受けます. 点呼というのがその日重要な作業や運行に必要な情報を伝達受けるのです. その日運行区間に作業があるとか, 前日気象余波で線路状態が良くないとか等々です。
退勤時間も乗務終了時間によって変わります. 18時 30分終了ならそこに 20分を加えた時間が退勤時間だと見れば良いです. 出勤してチーム長に乗務日程表サインをもらって, 中間休み時間にまた乗務日程表サインをもらって, 乗務終了後乗務日程表を部署に提出すればその日勤務が終わります。

▲出勤時間.ラッシュアワーには乗客が殺到するからいつも緊張しなければならない【写真2枚目】

2. 機関士としてジレンマも多いが使命感を感じる時はいつなのか?
私どもが 40万キロ、100万キロ無事故記録すると会社から表彰を受けます。 実は無事故を維持することも易しいのではないんですよ。走るレールの上でいつどんなに突発状況が生ずるかわからないし、また瞬間の間違いで事故が起来てしまうからです。
それでも私は 40万キロ無事故表彰を受けた時, 感慨無量でした(笑い)。表彰状を見ながら、明日も、あさっても、今後とも無事にお客様を安全に輸送しなければならない、と言う再認識をするようになりますね。.特に私の手動作一つに 500人が越えるお客様の安全がかかっているという考えになって、更に集中をするようになります. 現在は 66万キロ無事故ですが、これから 100万キロ無事故機関士のタイトルを必ず取りたいです(笑い)。また無事故表彰とは別に2年に一度優秀機関士選定をします. 審査委員が運転室に添乗し、運転審査と、質問を受けます。主に非常時対処方法に関するものなどです. 前途注視をしたり、制限速度守ったり、正確に停車位置止めたりと本当に気が気でないです。スピートを出しすぎて警報音鳴らせば減点で、停車位置守る事ができなくても減点です. 質問に回答できなくてもダメなんです。その2年に一度ずつ施行される優秀機関士に私が選定された事がありましたが、その時は本当にやりがいを感じたんです. 選定過程は本当に人事聴聞会することのように気難しいです。それを私がパスしたことで自らに実力に感心しましたし、機関士というの職業精神ももっと強まる感じもしました(笑い)。

▲柳機関士の一番の宝物は乗務手帳【写真3枚目】

そして私が大事にする宝物中一つがまさに「乗務手帳」です。今、20冊越すほどになりましたが、乗務する度に毎日一ぺージづつ記録をします。どの区間を運行したのか、何キロ走ったのか, 特異事項はなかったのかを一日も欠かさず記入してきます。この手帳が乗務日誌で一杯になり、これを私の個人ロッカーに入れて置いたら20冊になるとは思っていなかったら、今数えて見たら 30冊すべてなって行きますね(笑い)。 これを見れば事故なしにお客様を輸送できたという考えに胸がいっぱいになります. いつも出勤して服をここで着替ええればあの手帳が必ず目に入ります。それを見ながら「今日日も無事に」と思い、乗務終了後には「今日も無事に一日が終わったな」と自らを誉めるようになります(笑い)。

3. 機関士としてのストレスにはどんなものがあるか?
代表的なものに空腹と生理現象解決です. 毎日毎日乗務時間が違うから食事時間も不規則になります. 普通、会社員はお昼を12時から1時の間に食べますよね。でも列車はその時間にもずっと運転されています。sのためには機関士が運転しなければならないでしょう. 結局その時間に乗務をする機関士は乗務を終えてからやっと食事をするようになります。私たちは同期入社どうしで会社でお昼を食べたことなんて指折り数えるほどしかありません。みんな乗務時間が違うからです。そして健康検診受ければ多くの機関士たちは病院で胃腸薬みたいなのをもらうことがあります. 多くの職業でもストレスはあると思いますが機関士たちは消化と係わっているストレスがちょっとあります。

▲機関士ひとりひとりに支給される排便袋.運転室には簡易便器も設置されている【写真4枚目】

生理現象解決も本当に問題ですよ. それで乗務する時は食べ物も気を使って食べます. 刺激的な食べ物を食べて乗務途中に腹痛でも出れば大変な事になるんじゃないですか。一応最大限堪えますが、途中本当にだめならば個別に支給される排便封筒に解決します. その外には回送線に簡易トイレがあります。 回送時間が少し余裕のあれば回送線にある簡易トイレで解決します。現代式トイレを作れる環境にならないから簡易トイレでも配置になったのです. 一番良いのは腹痛出ない食べ物を最大限気を使って食べるんです。

▲回送線にある簡易トイレ, 主にこちらで用便問題を解決する【写真5枚目】

そしてもう一つは夏季冷房です調整です。お客様は運転手がボタン一つで調整できると思われますが、乗客が少ないときは車内が設定温度より低くなることがあるし、乗客がたくさん乗った客室は設定温度より高くなってしまうことがあるからです。
実際、柳機関士は客室温度を随時確認していた. 客室温度によって冷房の設定を随時変えるなど、お客様からの温度クレームを防止するために努力していた。

▲客室温度確認, また確認.【写真6枚目】

あとは睡眠時間ですね。一番列車が5時半から運行を始めるので機関士たちは遅くとも 4時頃には起きて点呼受けて, 運転士は一番列車の車両状態を点検します. そして異常有無を官制室に報告し、異常が発見されれば検査担当が措置を取るか、本当にだめならば車両基地にある予備の編成を投入させるなどの措置を取らなければなりません。なにしろ一番列車は遅れてはいけませんから, 準備するのが多いですね. 乗務日程によってど睡眠時間が変わってくるので、その時間が短くなるちょっと大変ではあります。

▲出勤時間の桂陽駅、ソウル方面のホームは足の踏み場もない【写真7枚目】

最後に交番勤務で人々の休む週末、祝日、節日に働かなければならない場合が生じます。その時はちょっと心が浮ついて落ちつかないですね。特に仁川空港に向かう乗客の姿を見ると羨ましいという気になりますが、 代わりに平日に休めるので、空いていていいですね。旅行もオフシーズンだと航空料や宿泊費が安く、良い所も多いです. 人も多くないので悪くないですよ(笑い)。

▲英宗大橋, 空港鉄道は永宗島に行くために西海を渡る【写真8枚目】

4. 空港鉄道区間でお勧めの観光スポットは?
永宗島の方へ行けば乙旺里海水浴場, 王山海水浴場とても良いです. 貝焼き物もおいしいんです. 西海岸だから残光がとてもきれいです。海水浴場だから引潮時は干潟で遊ぶこともできて, 満ち潮時はまた海水に入って行って遊ぶこともできておもしろいです. 特に永宗島へは空港鉄道が便利です。ムウィ島のトレッキングも良いんです. 永宗島側にチョルム島があります。永宗島から引潮の時渡ることができる無人島なのに景色がとても素敵です. 舞衣島でトレッキングをしても良いんです. そして個人的には「ソウル路7017」をお勧め致したいです。 ソウル駅周辺の景色がひと目に見えて格好いいんですよ。

▲京義線森の道. 空港鉄道弘大入口駅 3番出口、5番出口が近い【写真9枚目】

そして京義線森の道もお勧め致します. 弘大入口駅 2号線出口では遠いから空港鉄道出口に出ればすぐ京義線森の道あります。孔徳洞からは距離があります。仁川側のスポットも多いですが。今はソウルの都心地域もぱっと変わっていてそちらも行って見るに値する所が多いようです。

▲西海の日の入り(龍機関士提供)【写真10枚目】

車窓のお勧めは永宗大橋と麻谷大橋をお勧め致したいです. 永宗大橋は周辺に海が見えるからソウルで近くで海を見られて良いです。麻谷大橋は漢江を渡りますが、この麻谷大橋がオリンピック大路と川辺北路を横切ります. 出退勤時間にはあの道路が車で渋滞します。広い漢江と自動車で一杯な道路を見ればいろいろなことが思い浮かびます。朝には「‘今日もみんな熱心に戦地で向かっているね」、夕方には 「一日中苦労して帰るようだね」、「道路の上にぎっしりしたあのドライバーたちはみな社会では競争者だね」なんて。私が入社したころはそんな風にすごく思いました。

5. 機関士という職業を選ぶようになったきっかけは?
私は鉄道大を出ました. 鉄道について勉強しましたが鉄道にも様々な分野があります。あなた(記者)がコンピューターを専攻されたようですが、コンピューターもハードウェア,ソフトウェア、言語だけでもC言語,ジャバ,ウェブなど多くの分野があるように鉄道にも電気,土木,建築,車等々があります。鉄道交通の中で機関士はがなければならない役割じゃないでしょうか. いくらこの頃自動運転による無人化が言われていますが、それでも電車も機械なのでいくら整備をしても運行中故障することもあるし、システムエラーもあるので完全無人化になるのは易しくないと思います。鉄道で機関士の存在は必須だし。そしてまた安定的だから, 鉄道を専攻したなかで鉄道で動脈と呼ばれる機関士になってをして鉄道産業に貢献しかったんです。 いつのまにか機関士になって12年になりましたね. 時間が本当に早いです(笑い)。

▲運転室. 各種装置たちと列車に揃ったシステムが安全を担当するようになる【写真11枚目】

6. 安全に対する社会的関心が高いのに電車には安全装置があるのか?
対向列車とすれ違う時はまぶしいのでヘッドライトをロービームにします。そしてヘッドライトを一度切ってお互いに信号を送るんです。安全運行してください’という意味で。ただお互いに安全運行をしなさいという意味でヘッドライトで信号を送ります. これは規定にもなくてうちの機関士たちどうし決めた規則です. ヘッドライトで信号を送ったのに反応がなければ警笛を一度鳴らしてくれます。何もないようでも機関士も人じゃないですか。バスの運転手が居眠り運転と争うように, 私どもも居眠り運転と死闘をします。特に鉄道は大量輸送だから少々の間違いで事故が起これば被害規模がとても大きくなります. それでもっと気を付けなければならないでしょう。そしてもう一つの安全装置は私どもが一番列車や障害発生の時, そして決まった時間に手動運転をするように出来ています. 運転に対する感覚を失わないと言う意味で官制室に通報をして手動運転をします.その時間帯が決まっています.午後 3-4時頃,とても眠い時間ですよ。食事の後の眠気と戦うのは大変です。
バスの運転はギアチェンジをしたり車線変更をしますが、電車の運転はコントローラーを上下させるのみです。そして空港鉄道は鉄道信号システムが ATCを採用しているので区間別で制限速度が設定されています。それを越せば運転室で警報音が鳴ります。ノッチを入れた後、3秒手を放すと警報音が鳴り、デッドマンスイッチが働き、警報が鳴ってから10秒間反応がなければ列車が非常停車をするようになっています。ニュースでバスの運転手が途中で倒れてバスがコントロール不能になる記事が出ますが、電車は手動運転の中に運転室で倒れればすぐ非常停止します。. 非常停止と言うのが自動車で言えばブレーキを最大限ぎゅっと踏んだ時の制動だと見れば良いです。

▲桂陽駅に進入する空港鉄道一般列車【写真12枚目】

7. その外に機関士として長所と短所、 空港鉄道だけの自慢の種があったら?
まず機関士という職業が交番勤務なので遅番の時、宿泊所で寝なければなりません. どの鉄道会社にも機関士の宿泊場所はありますが、大部屋だと寝返りやいびきで他の運転手の睡眠を妨げてしまうので空港鉄道は無条件 1人 1室です. 高速道路で夜から朝にかけて事故がたくさん起きるのは居眠り運転が大部分だと思います。眠れなければ集中力が劣って判断力も劣ってあっという間に事故につながります。機関士も同じです. 寝ることをまともに寝る事ができないで、集中力も劣ってあっという間に事故につながるので睡眠はしっかりとるように言われています。空港鉄道は機関士たちが 1人 1室体制で遅番をします。それで快適だから良いでしょう(笑い)。
そして機関士でいることの長所はがあったら平日に休む場合が多いからどこを行っても人がいないです。他の人々夏休みに自分たちは働きますが、オフシーズンに休むと旅行行けばまた価格も安いし良いでしょう(笑い)。反対に良くないのは人が休む時働くこと? 特に週末や節日連休時は空港へのお客様が多いので、ホームのモニターを見ると羨ましくなってしまいます。

8.機関士に対するこれからの見込みは?
自動運転だ、無人運転だと言って、これからは機関士という職業が消えるかもしれないと思われますが、電車も機械なのでいくら整備をしても運行中故障することもありますし、システムエラーによって自動運転ができなくなる場合もとても多いです. ちょうどその時機関士の役目がとても重要だと思います。列車障害の時、機関士によって列車はまた定時運行ができるようになってだけでなく列車火事や応急患者発生の時機関士の迅速な対処で乗客たちの安全が確保されることから機関士の役目は非常に重要だと見られます。そして毎年、退職者が発生するからその不足分を補わなければなりません。もちろん最先端システムの導入と技術の発展により今より機関士の需要が急激に増えるはないと思います。かと言って機関士という職業が消えるかというとそうではありません。むしろ事故発生の時、お客様の安全が最優先の時、機関士の役目は本当に重要だと言えます。

▲永宗駅で KTX 待避案内放送をしている柳機関士【写真13枚目】

9.最後に機関士を夢見る未来の機関士たちに
機関士という職業は責任感が強くなければなりません. 大都市で運転される電車は1両あたり150人から200人のお客様を運びます。150名ずつだけ乗るとしても 6両なら900人です。10両なら千人以上です。その人々の安全が自分の手動作によっていると思えば良いです。機関士は几帳面で愼重で物静かで危機対処能力もすぐれなければなりません。特に空港鉄道は大韓民国の玄関である仁川国際空港とソウルを結ぶ国内唯一の特化された鉄道です。最先端システムと快適な勤務環境が揃った空港鉄道で機関士になることを強力に(?)お勧めします。機関士という職業も易しい職業ではないです。 それでもその責任感でやりがいも感じることができるから消防署員のようにやりがいを感じることができる職業が機関士ではないかと思います(笑い)。

第二部】(韓国語、写真付き)

-ルポ